気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「今回紹介するのは、心霊スポット。
東京都にある八王子城について紹介するよ」


863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「おお、なんとなく聞いたことはあるな」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「八王子城は昔から心霊スポットとして有名なんだけど、
心霊スポットになっちゃった凄惨な歴史や経緯、実際僕も昔行ったことがあるので、それも含めて紹介してこう思います!」


863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「行ったんかい…」


pixta_14950976_M





八王子城の悲惨な歴史

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「八王子城は、東京都八王子市にある戦国時代のお城の跡。
お城の建物自体は今は無いんだけど、当時の石垣などは現存しており、都内では珍しい山城というお城。
まさに自然の要塞といったかんじなんだよ」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「自然の要塞っていうとカッコいいな。
戦国時代ってことは、どっかの武将の城なの?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「築城主は北条氏照
北条氏は、のちに天下統一を果たす豊臣秀吉に最後まで抵抗した一族だよね」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「歴史苦手なんで全っ然わからん…」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「まあ、歴史苦手な人でも知ってるレベルだと思うけど。
北条氏と豊臣の戦いで有名なのは、小田原城での最終決戦だよね」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「…マジでわからん」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「実はその小田原での戦いでは、北条氏が降参する形になったから血は流れなかったんだよね。
でもその少し前にこの八王子城を豊臣軍が攻めて、激闘の地となったんだよ」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「ほお。じゃ北条さんにとってはかなり痛手になったかんじ?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「だね。痛手どころかこの八王子城の落城が、北条氏が豊臣に屈服する決め手になった、とも言われてるよ」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「げっ。そんな大きなでき事だったのか」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「その落城の日を少し詳しく説明するね」






悲劇の八王子城攻め

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「1590年の6月23日、豊臣軍は霧に紛れて八王子城の攻略を開始。
実際攻め入ったのは豊臣陣営の前田・上杉・真田の連合軍だったみたいだね」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「攻める豊臣側は1万5千人、守る八王子城の北条側は、3千人だったらしい」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「すごい差。守るの無理でしょ…」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「北条側は自然の要塞である八王子城を活かし徹底抗戦。
しかし、1000人以上の犠牲を出し結局落城」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「城内に残って捕らえられた人は首をはねられ、家臣や妻子たちは自刃。
城内を流れる滝に次々に身を投げたんだってさ」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「うわー。悲劇だなあ。だから現在心霊スポットになってるってこと?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「そう。その滝の写真がこちら↓
滝の水はその後三日三晩血に染まったと言われ、ふもとの村の川にも血が流れ続けてたらしいよ

1024px-Goshudennotaki

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「現代に生まれて良かった…」





八王子城へきもだめしへ

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「そんな悲劇の八王子城跡。今では観光スポットであると共に、心霊スポットとしても有名に」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「そりゃ怨霊がでそうだもんなあ…」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「で僕は大学生の頃、深夜にきもだめしとしてサークル仲間と行ったことがあるよ。
結構前の話だけどね…」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「大学生そーゆうの好きだもんなあ。
で?なんか出た?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「実は、驚きの光景が…」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「…なんだよ。早く言ってよ」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「他にも大学生がいっぱいいて、夜の神社のお祭りみたいになってたよ。
人がいすぎて全然怖くなかった。」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「マジか…大学生ひまだな〜」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「八王子は大学のキャンパスが多いしね…」


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ