気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

IMG_0005
「今回は、ガソリン関連の雑学を紹介するよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「ガソリン関連?」

IMG_0005
「紹介するのは以下の3つです!」
■レギュラーとハイオクの違い

■セルフのガソリンスタンドは、実はセルフではない?

■自車の給油口の位置は、運転席のメーターを見ればすぐわかる
4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「おお。ちょっと気になるかも」

3432C127-D15A-421B-9124-F7455BFB7AF0



レギュラーとハイオクの違いは?

IMG_0005
「まず、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いについて。
ナナちゃんは違いはわかるかな?」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「詳しくはわかんないな。
私はいつもレギュラーを入れてるけど、ハイオクは高いから、高級なガソリンって感じ?」

IMG_0005
「まあ値段はハイオクの方が高いよね。
違いをざっくり言うと、こんな感じ」
レギュラー→不純物が多く含まれ、燃焼効率が低め

ハイオク→不純物が少なく、燃焼効率が高め
4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「ん?ハイオクの方が燃焼効率が良いってこと?」

IMG_0005
「そうそう。ハイオクはレギュラーより不純物が入ってなくて、クリーンってかんじ。
無駄なく燃えるから、エンジンのパワーを最大限に引き出すし、エンジン自体もクリーンに保つことができるよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「へー」

IMG_0005
「ちなみに、ハイオク推奨のハイオク車ってあるけど、レギュラーガソリンを入れても故障することは無いよ
でも、ハイオクでの運用を前提に設計されてるので、性能の発揮の面や車への負担を考えると、ちゃんとハイオクを入れた方がいいと言えるよ

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「へー。じゃ普通の車にハイオクを入れんのは?」

IMG_0005
「レギュラー車にハイオクを入れることは、なんの問題もないよ。むしろメリットのみだね。
デメリットは値段が高いってとこだけだね」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「へ〜」



セルフのガソリンスタンドは実際はセルフではない?

IMG_0005
「続いて、セルフのガソリンスタンドについて。
実はあれ、完全なるセルフではないんだよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「は?どゆこと?」

IMG_0005
「客は、パネルを操作すれば勝手に給油可能になる思ってるかもだけど、
実は客をよく観察した上で、スタッフが給油開始ボタンを押してるんだよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「あそうなの?あの部屋の中から?」

IMG_0005
「そうそう。
で、客がタバコを吸いながら給油しようとしてたり、ポリタンクにガソリンを入れようとしてたら、給油ボタンは押してくれないよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「なるほど。危険行為や違法行為をしてる客には、給油させないってことか」

IMG_0005
「だね。セルフスタンドではみなさんしっかり監視されてるよ」



車の給油口の位置は、運転席のメーターを見ればわかる

IMG_0005
「最後は、給油口の位置に関して。
自分の車の給油口が、右か左か忘れちゃうことってない?」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「ああ、あります。
ガソリンスタンドで、反対側に停めちゃって給油できなくて、いちいち方向転換したことあります」

IMG_0005
「あるあるだよね。
実は、運転席のメーターに給油口の位置が書いてあるんだよ」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「マジか」

IMG_0005
「こんな感じ↓」

B1A430A6-AC56-4D79-84E0-AE963D618E96

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「お、右か左か矢印的なやつが書いてあるのか」

IMG_0005
「そゆこと。
まあ、この表示がない車種も一部存在するみたいだけどね」

IMG_0005
「日本車の給油口は車の左側が多いけど、ヨーロッパの外車は基本的に右側なんだって。BMW、アウディ、ベンツとかだね。
これは、給油口は運転席の反対側に作るのが一般的だから、らしい」

IMG_0005
「以上、ガソリンに関する雑学でした」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「なんか、給油する時はガン見されてるってわかると、なんかヤダな」

IMG_0005
「僕はこの前、投入口に一万円札がひたっすら入らなくて、イラついて機械を叩いてから走り去ったことがあったよ。
それももろに見られてたんだね」

4E01B5BD-85F5-4C37-994D-9139320C13CC
「しょーもなすぎるわ」

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ