気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

FullSi1zeRender
「今回紹介するのは、事件。
新潟大ツツガ虫病人体実験です!」

FullSizeRender
「なにそれ?まったく聞いたことない」

FullSi1zeRender
「それもそのはず。
闇に葬られちゃった系の事件だからです」

FullSizeRender
「はあ?」

FullSi1zeRender
「簡単に事件の内容を言うと、
医者が精神病患者に病原菌を注射し、人体実験を行っていた
という事件。
8人の患者が死亡しているよ」

FullSizeRender
「げっ」

FullSi1zeRender
「そいでは、経緯を説明していくね」

IMG_6783





看護師が暴露


FullSi1zeRender
「時は1956年9月。
新潟県の新潟精神病院で、入院している精神病患者が次々に原因不明の高熱に苦しみだします」

FullSi1zeRender
「しかも必ず、内科医の医者が治療をした後に熱が出てたんだって」

FullSizeRender
「ああ…もう確実にその医者アウトじゃん」

FullSi1zeRender
「で、看護士たちは苦しむ患者を前に成す術がなく、医者達に指示を仰ぐんだけど、
医者からは無視されたらしい…」

FullSizeRender
「怪しすぎる…」

FullSi1zeRender
「そんな中、病院の勤務環境・条件が劣悪だとして、看護師がストを起こします」

FullSizeRender
「そんな劣悪だったの?」

FullSi1zeRender
「当時の新潟精神病院は、患者が450人もいる大所帯だったんだって。
けど、職員数が128人。法令で定められた職員数に達してなかったらしい」

FullSi1zeRender
「でそのストを起こした看護師3人を、病院側が解雇。
すぐさまその看護師は解雇は不当とし、裁判を起こします」

FullSizeRender
「あ~もうイザコザしちゃってますね」

FullSi1zeRender
「その裁判の時に、病院側は解雇した理由として、
看護師たちがストを起こしたから患者が死亡した。だから辞めさせた”って言ったらしい」

FullSi1zeRender
「それに対し看護師側は激怒。
看護師は、
“医者がツツガ虫の病原菌を患者に注射してる”って暴露したんだって」

FullSizeRender
「あらら、いきなり爆弾発言?」





ツツガムシ病とは?注射の目的は?

FullSizeRender
「でその、なんとか虫の病原菌の注射が原因で、患者は死んでったわけ?」

FullSi1zeRender
「そう。最終的に8人が死亡。

実はその後、
新潟大学医学部の桂重鴻教授が、人体実験をやってたと認めたんだよ」

FullSizeRender
「げっ。精神病患者に人体実験とか卑劣すぎでしょ。
なんの実験だったの?」

FullSi1zeRender
「桂教授はツツガ虫病の研究をしてきた人なんだけど、その病気の研究のために患者で実験をしたんだって。
他にも、解熱剤の開発のための実験だったっていうウワサもあるよ」

FullSizeRender
「へ〜。でその、ツツガ何とか病ってのはどんな病気?」

FullSi1zeRender
「日本ではかなり昔からある病気で、ツツガ虫っていうダニに刺されることで感染。
症状としては高熱のあと意識障害になるらしい。

かつては致死率50%という恐ろしい病気で、
現在でも毎年数人が死亡してるみたいだよ」

IMG_6784
              ※ツツガ虫

FullSizeRender
「ダニかよ〜。きもちわる!」






残された事件の闇

FullSizeRender
「そーいや最初に言ってた、この事件が“闇に葬られた”っていうのは?」

FullSi1zeRender
「ああ、この人体実験の主導者の桂教授なんだけど、なぜか国から“注意”を受けただけで終わったんだよ」

FullSizeRender
「ええ…、注意だけ」

FullSi1zeRender
「そーなんだよ。おかしいよね。

実はその理由として、アメリカがこの実験に援助金を出してたっていうウワサがあるんだよ」

FullSizeRender
「ええ、じゃアメリカの指示でやってたの?」

FullSi1zeRender
「まあ、指示かはわからないけど、
教授が処罰されないのとアメリカが絡んでるのは、関係がありそうだね」

FullSizeRender
「うわー、それほんとに闇が深くないですか?」

FullSi1zeRender
「だからそうゆーてるやん!」

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ