気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

FullSi1zeRender
「今回紹介するのは、癌(ガン)です。
それも、“日本人は2人に1人はガンになる”という、保険会社などの脅しのカラクリについて!」

FullSizeRender
「あらら、脅しなの?」

FullSi1zeRender
「まあ、脅しだね。
そいでは詳しく紹介していきます!」

health-621351_960_720

FullSi1zeRender
「ナナちゃんは、“日本人は2人に1人がガンで死ぬ”とか、聞いたり見たりしたことはある?」

FullSizeRender
「CMとかで見たことあるような気がする…」

FullSi1zeRender
「この文言で保険会社はガン保険の加入者を増大させてったんだけど、
この言葉には巧妙なカラクリがあるんだよ」

FullSizeRender
「巧妙なカラクリ?
実は2人に1人じゃないってこと?」

FullSi1zeRender
「実は、ある条件の下でしか2人に1人にならない、てかんじかな〜」





「2人に1人はガンになる」 実態は?

FullSi1zeRender
「まず、次のデータを見てみて。国立がん研究センターの2013年のデータです」

・30歳の男性が40歳になるまでの10年間で、ガンになる確率は0.5%。

・30歳の男性が50歳になるまでの20年間で、ガンになる確率は2%。

FullSizeRender
「ん?ずいぶん数字が低いですね」

FullSi1zeRender
「でしょ?30歳の男性が50歳になるまでにガンになる確率は、2%しかないんだよ。女性はもっと低いみたいだよ。」

FullSizeRender
「しかも30歳から40歳までが0.5%って、メチャクチャ低いな」

FullSi1zeRender
「そうだよね。ガンになるのは200人に1人ってことになる」

FullSizeRender
「え、じゃあ“2人に1人はガンになる”っていうのは嘘なの?」

FullSi1zeRender
「じつは、50歳を過ぎるとガンになる確率が飛躍的に上がるんだよ」

FullSizeRender
「ほおほお」

FullSi1zeRender
「で、80代になると統計的に2人に1人がガンになるんだよ」

FullSizeRender
「うわわ、そこのデータを使って宣伝してるってこと!?」

FullSi1zeRender
「そゆこと」






ガン細胞は体内で毎日発生

FullSi1zeRender
「人間80歳にもなればガンに対しても免疫力が落ちるから、ガンになる可能性も当然高くなる、ってことだね」

FullSizeRender
「まあ確かにそうですよね。その年齢まで生きたらある程度仕方ないのかも・・・・」

FullSi1zeRender
「若いうちはガンになるリスクは非常に低いけど、長生きした時にガンになる可能性が50%ぐらいになる。
じゃあ、保険に入っておくのかおかないのか。各自の判断ってことだね」

FullSizeRender
「うーん、でも若い人に、“2人に1人はガンになる”って煽って保険に加入させるのは、少し強引かも…」

FullSi1zeRender
「まあそうだよね。

ちなみになんだけど、ガン細胞は体内で1日あたり約5000個発生してるって知ってた?」

FullSizeRender
「え、毎日発生してるの?」

dna-1811955_960_720

FullSi1zeRender
「うん。人間の体の細胞は全部で40兆~60兆個って言われるけど、毎日約5000個のガン細胞が発生。
DNAのコピーミスによってできちゃうみたいだね。」

FullSizeRender
「へえー。で、そのガン細胞はどんどんたまってくの?」

FullSi1zeRender
「いや、若いうちは免疫が強いから増殖を抑えられるんだけど、年をとると免疫が弱くなるから抑えられず、ガンになっちゃうんだって」

FullSizeRender
「そっかー。ホント年とりたくないわー」

FullSi1zeRender
「でも若いうちでも、発がん性物質のものを摂取し続けたり不摂生をしたりすると、ガン細胞は増えてくから注意が必要だね」






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ