気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

FullSi1zeRender
「今回紹介するのは、“トランスジェンダー”。『両性具有』のことだね」

FullSizeRender
「トランスジェンダー? 」

FullSi1zeRender
男と女の両方の性の特徴を持つ人のことで、特に男女が分かれるスポーツでは社会問題になってるよ」

FullSizeRender
「へ~。そんな人いんの? 」

FullSi1zeRender
「その問題で有名となった女性陸上選手、
キャスター・セメンヤ選手の例を挙げて、紹介していくね」




【両性具有のセメンヤ選手】


FullSi1zeRender
「キャスター・セメンヤ選手。
1991年生まれの南アフリカ共和国の陸上競技女子選手(800m)で、
2016年リオ五輪で金メダル、世界陸上でも3つ金メダルを獲っている、輝かしい実績を持つ選手です」

20090819_Caster_Semenya
5c5c5e1d25000034037ec032

FullSizeRender
「おお…、見た目はそのぉ何というか、男っぽいですね」

FullSi1zeRender
「だよね。セメンヤ選手は、2009年の世界陸上女子800メートルで圧勝で金メダルを獲得。
しかし、筋肉質な体格や低い声などから性別が疑われ、国際陸上競技連盟が医学的な調査を始めるんだよ」

FullSizeRender
「あらら  」

FullSi1zeRender
「で国際陸連は、
【女性には間違いないが、体内には子宮と卵巣が無く精巣があり、通常の女性の3倍以上の男性ホルモンの分泌がある】と表明。
“両性具有”と発表したんだよ」

FullSizeRender
「ええ? 子宮が無いの? 」

FullSi1zeRender
「らしいよ。
結局、医学的には男性に近いんだけど、女性であると判断したんだね。
そのため金メダルは剥奪せずにそのまま」

FullSizeRender
「でも今まで女性として生きてきたわけだから、そこでメダルをはく奪されたら怒りますよね」

FullSi1zeRender
「まあそうだよね。
しかし国際陸連はその後、男性ホルモン(テストステロン)が一定以下じゃないと女性としての大会参加を認めないという規則を設定。
セメンヤ選手は、そのホルモンを抑制する薬を服用して大会に参加にしなきゃいけなくなったんだよ」

FullSizeRender
「ええ、じゃあその男性ホルモンによって競技の能力が上がってる、て判断してるってこと?」

FullSi1zeRender
「そうだね。実際セメンヤ選手はその薬を服用して臨んだ2012年ロンドン五輪800mでは、銀メダルに終わってるよ」


FullSizeRender
「それでも銀メダルか… 」

o-PH-570




【男性ホルモンと競技能力の因果関係は?】

FullSi1zeRender
「それ以降は、他の両性具有の選手からも、“男性ホルモン抑制薬の服用規制はおかしい!”という声が上がり、その規制が撤廃。

しかし、規制が撤廃された大会では当然セメンヤ選手は圧勝(2016年リオ五輪)」

FullSizeRender
「ああやっぱり圧勝しちゃうんだ 」

FullSi1zeRender
「その都度、負けた選手からは“なんで私たちは男と戦わなければならないのか”など、批判が続出」


FullSizeRender
「なんかもう解決策が無い状況?」

FullSi1zeRender
「そうだね。
国際陸連としては、そもそも男性ホルモンと競技能力の因果関係は証明できてないし、だからといって規制しないで放置しても他の女性選手から苦情が来る。

競技の公平性を保たなきゃいけない立場として、苦しい状況なんだよね」

FullSizeRender
「でも、男性ホルモンの量が明らかに能力に関係してるのは、確実っぽくない?」

FullSi1zeRender
「うん。でも、一般の女性でも男性レベルの男性ホルモン(テストステロン)が分泌されている人もいるし、特に女性アスリートの場合は男性並みに多い人も結構いるみたい。
だから、その量を抑えりゃいいかっていったら、そうでもないらしい」


FullSizeRender
「う~ん、難しい問題だな…」



【まとめ】


FullSizeRender
「規制しなければ他の選手から“不公平だ~”ってなるんでしょ。
規制したら本人から“何で規制されるんだ~、私は女性だ~”てなるし、きっついなあ 」

FullSi1zeRender
「まあ確かに他の女子選手にとってみれば、
男性レベルの記録を必ず出す人がいたら、絶対に勝てないからやる気が無くなっちゃうよね」

FullSizeRender
「どうしたらいいんでしょう?」

FullSi1zeRender
「ま、とりあえずそういうのも全部込みで、楽しく観戦してりゃいいんじゃない?」


FullSizeRender
「最後の最後に無責任発言…」

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ